明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

6万円の中古パソコンを買う無職の話

数年前に買ったVAIOを使っていた明るい無職です!
学校の課題をExcelで提出するんですが、OpenOfficeが使えないくらいに重いわフリーズするわなので
ついに!
パソコンを!
買い替えました!!

そして今回は初の...
中古ノートパソコンですっ!

 

 


「出会ってしまった中古」

 

VAIOの不満点が
・起動遅い
・本体重い
・デカくて持ち運び辛い
Windows8.1使いにくい

だったので、求めていたスペックは
SSD
・本体重量2キロ以下
・13インチくらい
・Windows10

とりあえず家電量販店に行ってみましたが、まぁ高い高い。
SSD積んでてそこそこのスペックだと軽く10万を越えます。
まぁ10万でも仕方ないかなぁとは思ってましたが、踏ん切りはつかず。

そこでカスタム系と呼ばれるパソコンショップを見て回ってたんですが、明るい無職のVAIOを優に越えるスペックの中古がそこにはズラーり。
しかも5万くらいでCPUはcore i7
(頭のいいCPU)

それでも発売日が2013年だったりと、寿命5年と言われるノートパソコンの世界なの悩む悩む。

そこで出会ったのが今回購入したノートパソコン。
スペックは
CPU corei7
メモリ 8ギガ
SSD 250ギガ
Windows10 64bit
13インチ
1.5キロ
とまぁ理想的ぃ!
発売も2016年とそんなに古くはありません。

お値段は2年保証も付けて6万円。
VAIOが10万くらいだったことを思い出しますね(遠い目)

 


「爆速!SSD!」

 

VAIOの起動は1〜2分程度。
今回のパソコンはなんと20秒です。
早い、早いよSSD!!
音もファンの音くらいでとっても静か。

店で初期化はしてもらったので、まずWindowsの更新作業。
その後にWindowsディフェンダーのチェック。
修復ディスク、リカバリーディスクを作成。
と、色々中古なのでやってみましたが、サクサク動くのでストレスZEROやで...。

確かVAIOも年代的には2015年とかに買ったはず...なのにこの差は。
デジタル関係は買い換えるとスペックの違いに毎回驚かされますね!

 


「中古でいいや、その理由」

 

中古は何かと危険もあるので止められがち。
ですが、中古にはそれを凌ぐメリットも盛りだくさんあるのです。

まず何より安い。
そして中古というのはお店側も故障率の高さが前提としてあるので、保証が結構しっかりしてます。

何より1番は
故障覚悟で買うので買った本人が少しずつパソコンに詳しくなる(笑)

明るい無職とパソコンの歴史は故障との戦いと言っても過言ではありません。
昔の故障は地獄でした。
何故なら、故障の原因を調べるにしてもネットが使えないから取り扱い説明書との睨めっこになるからです。

しかし、今はスマホがあります!!
不具合を起こすパソコンを横目に検索できるのですよ!
それにオンラインストレージもありますから、データを逃がしとくのも簡単に。

良い時代になったものだ...。

 


「さいごに」

 

とはいえ向き不向きは確実にあるので注意です!
パソコンに詳しくならなくてもいいや!と割り切ってる人は面倒なだけですし、パソコンだけに頼りきってる人はパソコンが故障するかもというハラハラの中で使うのは辛いでしょう。

パソコン壊れてもスマホあるし!
スマホ壊れてもパソコンあるし!
そういう楽観主義的なイメージでパソコンを扱える人には、中古パソコンは本当におすすめですよー!