明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

ウーバーイーツ3ヶ月

今日も今日とて健康体の明るい無職です。
痩せれば完璧超人なのですが、健康ゆえの食欲が止められない!

 


「ウーバーイーツ3ヶ月」

 

6月から始めたウーバーイーツもなんと3ヶ月経過。


え!?まだそれだけ?と感じるので最近の体感時間の経過は遅くなってます。

充実しているのでしょう!多分!

 

その間、どのくらい稼げたかと言うと
10万→14万→10万と稼いでトータル34万。
経費はこの前2年ぶりにバイクのフルメンテナンスをして5万かかっちゃったのがちょっと大きくて、次いでバイクのキャリア増設、ウーバーバック、リアボックス、スマホホルダー、ガソリン代でトータル7万。
なので収入的には27万。

 

ちなみに時給は最初は1300円くらいで、途中1000円くらいになって、今は900〜1200くらいで安定してます。(経費を抜いてないザル時給計算

そうです、なんと時給は慣れたら下がりました。
(; ・`д・´)ゴクリンコ

 


「時給が下がった訳」

 

1番は配達員の増加!畜生!

ウーバーイーツの配達圏内から更に外れた郊外に住む明るい無職はなかなか街中に出ることが出来ず、少ない注文を取り合うととても悲しいことに。
酷い時は2時間で1件(約400円)くらいとかもあるので、その時は時給200円になります。
( ;꒳​; )

 

ただこれにはウーバーイーツ側に原因があり、配達員を増やしたい時間にウーバーイーツ側で配達にボーナスを付けるんですよ。
11時〜14時まで1.2倍の配達料金だよ!みたいな。
するとそこに配達員がめっちゃ集中して注文が分散する訳ですね。

 

原因その2として、慣れてきて時給じゃなくてやりやすい時間で立ち回るようになったこと。
倍率が掛かる時間をブーストと呼ぶのですが、ブースト関係なしにその前の時間から待機するようになってきました。
土日なんかは9時ぐらいからコンビニや弁当屋さんは需要あるんですなこれが。
ブースト前なのであまり配達員がおらず、1時間3〜4件注文が来たりします。

 

一方で時給は下がっているのにそこそこ稼げているのは、月〜木の間で〇件配達すると+2000円追加報酬あげるよ!というシステムがあるからです。
これはクエストと呼ばれ、〇件が多くなればなるほど高額になるのですが、未達成だと1円にもならないので配達員の裁量で決めねばなりません。
ただこのクエストが噛み合うと、それまで時給600円くらいで低空飛行していたのが一気に1000円クラスまで押し上げられたりします。

あとは雨の日は上記同様に雨クエストが発生して、普通の日より稼げるとか色々あるんですけどね。

ゲーム感覚で正直楽しぃ!

 


「結果」

 

最初は時給が高くてウハウハしてましたが、今は時間が自由になって農業バイトも行くし地域おこし協力隊の相談にも行くし映画も見るし本も読むしめっちゃ楽!な感じにシフトしました。
待機時間もスマホで本読んだりTwitterしたり自由ですからねー。

次回は無職とウーバーイーツはどう噛み合うのか、という話にしたいと思います。
今回はお金の話になったので!

ではまた!