明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

明るい無職の農業計画進捗状況〜2021冬〜

なんかこいつ最近ウーバーイーツしかしてなくない?で話題の明るい無職です。
(`・ω・´)ゝ

 

Twitterでは身バレを防ぐため時差でネタにしたり、または全くネタにできてなかったりする就農活動状況をここらでちゃんと報告したいと思います。

 


「2020春〜冬」

 

農業学校も卒業となり、さぁ次のステップだと踏み出そうとした春。
なんとまぁコロナ禍襲来ですよ奥さん。
うちの県はそんな広がらなかったのですが、逆に第1号になってはいけないという緊張感ピリピリで、体験研修が何件か無期限延期となったりもうメンタルはボロボロ_(´ཫ`* _)⌒)_

 

気がつけば6月。

決まらぬ研修。

減る貯蓄。

日々変わる世界、変わらぬ俺。

ヾ(o´∀`o)Oh, Yeah!♪

と焦っていたところに舞い降りたエンジェル。
その天使の名前はウーバァーイィートゥ(気持ち悪い発音)。
(∩˘ω˘∩ )♡

 

そんな訳でUberEATSを始めた訳ですか、これがまぁ天職でした。
配達は置き配が殆どなのでコロナ禍においても安心!
バイクは乗らなくて困っていたクロスカブがあったので初期費用はUVERバック(5000円)のみ!
そもそも郵便配達と新聞配達をしていたので配達はお手の物!
鬼門と言われる帳簿関係は元々金勘定が好きなのと、農業のために簿記を勉強していたのでとても楽しい!
祖母の介護の都合や、農業バイトや研修体験がある場合誰に断る事もなく休める!
そしてTwitterでネタになる!

収入面も農業に向けてミニマム化を目指していた自分にとっては自分の裁量で好きに調整できるのは最適でした。

 

さて、そんな感じにUberEATSで稼ぎながら農業方面も進めることが出来た2020年。
進捗状況で言えば

 

地域おこし協力隊▶何ヶ所か相談中。体験もさせてもらうが、協力隊卒業後が農業法人で働いて欲しいという話が多くまだ噛み合わず。
また、役所の希望と受け入れ先の希望が噛み合っていないことが多く、しっかり話をする必要があると感じますな。
Ҩ(´-ω-`)

 

農業法人▶協力隊同様相談中。協力隊以上に独立の受け入れが難色を示す場合が多く、余裕を持って話せて良かったと思っております。
(`・ω・´)ゝ

 

個人農家へ弟子入り▶農業次世代投資資金(準備型)が必須なため自分の環境では難しそう( ˊᵕˋ ;)💦

 

その他▶農大のツテで農業研究機関で研修しては?という話があり相談中。まだ進展して無いのですが、面白そう。
+(0゚・ω・) + wktk!!

 

という感じでしょうか。
お世話になってる農家さんからは、まだ若いんだし大丈夫、例えば始めてしまえばお婆さんの介護とか明るい無職君固有の問題なんかは周囲は気にしてくれないのだから、きついこと言うようだけど自分の問題は自分で納得のいくところに落とし込んでから就農の道は固めた方が良いよ、などなど。

 

農家さんにとっての若いとは何歳までなのか?と疑問もありますが、言うことはごもっともで( ˊᵕˋ ;)💦

自分の中で祖母の介護というのはまだ結論が出ていなくて、それはつまり逃げ道にもなっちゃうし挫折の原因になりかねない、という事ですな。

やっぱり先人の話は聞くものです!

 

そんな感じの2020年!
さて2021年はどうなりますやら。
どうぞ皆様よろしくお願いします。
m(*_ _)m