明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

行く先々で顔を覚えられてテンション上がるで無職

先日、ラクマで売れたものを配送手続きしている時であった。

「あら、いつもありがとうございます」

顔を見れば確かに見覚えがある。
結構な頻度で手続きをしてくれる人だ。
ああ、これがううわさの「いつもどうも」現象……!
うーん、これはなんとも......。


楽しいじゃないか!

という訳で嬉しかったです。
もしかしたら心の中では
おいおいアイツまたフリマアプリだよ(笑)
野菜も送ってなかった?プーくすくす。

なんて思われてるかもしれません。
しかし一方で
あら、あの人また来てる。ラクマ使いこなしてるなんて素敵!
野菜送るなんて農家さんかしら?やだ、あたし農家さんに弱いのよね(///ω///)♡

なんて思ってるかもしれません。

思ってるかもしれません(大事なので2度言いました)


相手の良い言葉は、あるがまま捉えたらいいよ

客商売のこの挨拶を嫌がる人もいます。
ネットで見たのは
毎度ありがとう
と言われて監視されてると感じ嫌な気分になる
という話でした。

毎度▶毎回見てる▶何か特徴があるのか?▶馬鹿にしてる?▶怖い、辛い▶二度と来るか

うーむ、イメージの力ですね。
明るい無職も分かるは分かります。
余裕が無い時は、勝手に相手の心を想像し凹んでいたものです。

でも思うのです。
相手の心なんて分からんのです。
今の感情は見えても、数時間後には全く変わってるかもしれません。

なので、良い言葉ならそのまま受け止めて、気持ちよくなればええのです。
明るい無職君は明るいなぁと言われたら、馬鹿に思われてるじゃなくて、明るいと思われたウフフフ( *´艸` **)
で良いのです。

楽観的、なんかも言われますが、場の空気を明るくしたかな?程度で考えるようにしてます。
何か実際にアクションがあれば、そのアクションに対応する、で良いのではないでしょうか。

仏道の話

最近見た話では
修行僧が腐った死体を見て気持ち悪いと思い
腐る前の死体を見て美しいと思った。

そしたら悟ってないやん、感情に振り回されとるやんと怒られた、なんて話を見ました。(かなり省略しています)
そうそうこれです!これなんです!
言葉をそのまま見てしまえばいいのに、己の感情に囚われて都合よく(欲のままに)見てしまうのが原因で凹むんです。
とはいえ、全てあるがままを受け入れる、はハードルが高いので、悪い言葉は言葉としてあるがまま受け入れる。
良い言葉はテンション上がってヒャッハーして気持ちよくなる。
でどうでしょう。

気持ち良いの反動もありますので、そこは自己責任ですが。

おわりに

後日、近所のよく行くスーパー行ったら
「あら、今日は早いですね(笑)」
と言われました。

どんどん顔を覚えられていってます。
原因は分かっていて、宅配便の受付もレジもとにかく挨拶をしているからです。
もうね、無職だし何にでも感謝できるんですよ!
働いてないし!
働いてる人には気持ちよくなってもらいたいんすよ!
そら顔を覚えられますよ!

つまり自業自得でした。

自業自得なら、なおさら結果は受け入れにゃなりませんよね。
さぁ、今日も明るい無職は馴染みのスーパーに行って挨拶をしてきますよ!