明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

徒歩は無職の最高の趣味

皆さんの移動手段は何ですか?
明るい無職は最近徒歩にハマっています。

徒歩って凄いんですよ。
なんせ導入コストはゼロ円です。
もし着る服も無いし靴もないくても、全部込み込みで今なら5000円もあれば揃えられます!
ただし靴はワークマン、服はしまむらデス!


「心は結局脳みそなんだ」

今のところ毎日更新しているブログ。
最初は農業ネタのストックがありましたが、勢いで書いていたのですぐに切れてしまいました。
今は雑記メインです。
雑記って意外と難しいんです。
昔の愚痴メモを参考にしようと思っていたのですが、今の明るい無職のスタンスに合わないようなダークな感じだったり、煽ってたり全然役に立たんのです。
なので今は1からネタを出して思うままに書いています。
その思うままというのもまた難しくて、家でゴロゴロしてネタを考えるのも良いのですが、そういう時って堅苦しいネタになったりするんですよね。

そんな空気を変えるべく買い物に行くじゃないですか。
もちろん徒歩です。
すると血液の循環が良くなります。
寒いとか暑いとか日が眩しいとか雨が肌に当たるとか外部刺激もあり、それが脳に伝わります。
すると思考がスルスル出てくるんです。
気持ちも何か軽くなり、堅苦しいネタに軽いテンポが追加されます。
ふと、こういう一文はどうかな?なんて浮かんで、公園で一休みしながらメモアプリに書き込み。
それでまた歩いていると、自分で書いた一文から次の話しが浮かんだりします。
立ち止まってまたメモします。
そんなことを繰り返しながら買い物し、帰りも同じように思考が止まりません。

帰ると買い物もしたしネタも出来たしで、あとはそれをまとめるだけです。

結局、堅苦しく物を考えてしまうのも、ネタが浮かんでこないのも脳が活性化してないからなんですね。
心=脳、というのがハッキリ分かると気持ちが良いものです。


「 脳の処理はストレス優先」

仕事をしていて足らないのは時間でした。
考えると、休みはそこそこありました。でも時間が足らないと感じるのです。
仕事しながらブログなんて、Twitterなんて、家庭菜園なんて、とても出来ませんでした。
でも休みは1日丸っと自分の時間でした。時間はあったのに何も出来なかったのです。

じゃあ何で時間が足らなかったのかなぁ。
と考えると、思考する時間が無かったのです。
思考しようにも仕事で疲れた脳が邪魔をするんです。
脳はストレスの影響を多分に受け、自由な思考を阻害していました。
脳は疲れない生体パーツなんて言いますが、邪念が多ければ思考の処理が追いつかずオーバーヒートするのだと思います。
そしてストレスのかかる案件ほど、脳は優先して処理しようとするので、自由な思考は処理出来なくなるのです。

そうすると人はお金で簡単に体験出来るストレス処理に走ります。
それは工程の少ないものほど望まれます。
ギャンブル、お酒、タバコはその最たるものでしょう。
一方で、スポーツなどは工程に様々な行動が必要なので好まれません。
昔からやっている、などの前提があれば違いますが。

「 徒歩は工程もいらず自由な思考が出来る無職最大のローコスト趣味」

自転車はダメなの?
となりますが、ダメではないですが思考するには危険でしょうか。
ゆっくり走るのが前提ならとても良いと思います。
明るい無職は横断歩道は降りて、スマホのメモにカキカキ、歩いて渡りまた乗る、なんてやってます。
自転車のパンクの原因ナンバーワンのスネークバイトは段差で起こるので、何気にパンクを防ぐ意味でも良いです。

しかし徒歩は自転車よりも凄いです。
何せその組み合わせは無限大。
車で街まで行き、周辺の1駅2駅離れた安い駐車場に駐車、そこから歩くなんてのも楽しい節約です。

車に自転車積んだら?
との声もあるでしょうが、明るい無職の車は鼻くそのような軽自動車なので自転車積むの一苦労なのです。
滅びろ大きい車持ち!バルス

目がァァァ!目がァァァー!!
ふぅ( ³ω³ )



さて、そんな訳で歩くじゃないですか。
たまには違う道を歩いてみようかな、なんて思う訳です。
そうするとね、意外なとこに意外な物があったりするんですよ。
住宅街の端っこに精米機があって、米ぬか自由に持ち帰れたり。
車じゃ通らないよー、なんて場所にある訳ですよ。

そうしていると地元への愛もなんか生まれてきたり。
空き缶落ちてたら拾っとくかー、なんて思ったりするんです。
毎回じゃないですけどね。
ここタバコ落ちてるなーとか気になりだしたり。
あんまりそこに執着すると変な掃除オジサンに成りかねないので、やはりそこは無職らしくたまーに気にかける程度ですが。


「さいごに」

歩くの楽しいぃぃ!!
というのを伝えたかったのですが、何故か心は脳なんだ!とか言い出しちゃうのも雑記ブログならではですかね。
あー楽しい。