明るい無職は農家になりたい

非農家無職33歳が農家を目指す。

死闘!リンゴ農家!~リンゴ収穫編~②

雪が降ったらリンゴはもう青いのも全部取れ派のスー兄。
いやまだだ、土日には親族が来るから赤いのだけにしてくれ派のスー奥さん。
リンゴ農園にも様々な考え方があるのですね。
って、また無職は親戚一同とやらなあかんのだろうか。
アカンのやろうなぁ。
へへへ......。

しかし時間はあっという間に過ぎる

今回もウッチャンと平日三日、親戚一同と土日のトータル五日間仕事をしました。
名前と顔は相変わらず一致しませんが。
こうなったら全力で「覚えましたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」という顔で過ごします。

途中、無職さんはどんな音楽聴くんですか?
と、マウントを取る思惑が見え見えの右ストレートが飛んできましたが、そんな思惑無職は見破っています。

1.平成ライダーのOPですね、あ、でもトッキュウジャーのOPも好きでカラオケで歌います。
と正直に答える。

2.テンパりながら、米津玄師のレェモォンですね!
と今風を装う。

3.ゴダイゴですね。タキカワユキヒデの声が好きなんですよー。
と中学生の頃初めてカラオケに行き恥ずかしくない曲は何だと悩んだ挙句ガンダーラをチョイスして以来何故か好きになった記憶を掘り起こす。

もし相手の思惑を見破れなければ2だったでしょう。
間抜けなら1です。
しかし、無職は相手の考えはお見通しです。ここはこっちから仕掛けてやりましたよ。
3のゴダイゴと答えました(真顔)
結果はお察しください……。

そういえばスー兄や親族の方々がいるとプレッシャーもありますがリンゴをくれるので心はホクホクするという特典がありました。

そんなこんなでこれまた最終日。
今度は急な話ということもあり、一族総出で無職を見送ってくれました。
ああ、終わったんだなっていう満足感と、小さな寂しさ。
リンゴなんかもうその日は山のように貰いましたしね。
これがリンゴプレゼントの時のリンゴです。
良い年末を!
そう言って無職は帰りました。

良い年末にまた行くことになったピエロの話

翌日、朝イチでスー兄から電話です。
無職君、明日また来てくれねぇか?出荷が間に合わなくてなぁ。
昨日の別れは何だったんだ、と思いましたが、こうなりゃ自棄です。
しかし、翌日無職を待っていたのは今までとは比にならない過酷な仕事でした。

出荷はリンゴをサイズごとに箱に入れる仕事です。
スー兄は収穫したケースを電子計りに置きます。
すると、計りは重さを記録し、そこからリンゴを取り出す度に重さからサイズを割り出し音声で出力するのです。
なんというハイテク。

取り出すスー兄はそのリンゴが出荷できる状態か見極めます。まさにプロの目です。
一方無職は、地べたに置かれた箱にリンゴを綺麗に入れるべく冷たいコンクリートの床に膝をついて待機です。
0,1トンの重みが膝を殺しにかかります。
しかもサイズはS、M、L、LL、3L、4L、とあるので、時に俊敏に膝を動かして移動せねばなりません。
その日が無職の膝と腰の命日となったのは言うまでも無いでしょう。


上座とスー兄

そんなこんなでお昼になりました。
不思議なもので、お昼になる頃には膝も腰もそう痛みはありません。

まぁ麻痺してるだけなのは翌日分かりますが。

お昼は初めてスーさんのお家に入らせて貰いました。
玄関からだだっ広い訳ですが、居間はさらに広すぎです、20畳くらいあったんじゃないでしょうか。
さて、適当に堀炬燵に座ろうと思うと、スー奥さんから
「偉い人が上座だからアンタは下座ね」
と言われます。
おお、これが農家の洗礼か。
と、端にちょこんと座る無職。
すると、スー兄は横長の堀炬燵の上座に座るのかと思いきや、無職の隣に座ったのです。
広い和室、大きな堀炬燵がある中で、80代と33歳が並んで座る姿はなかなかに微笑ましいものがあったと思います。
スー兄は
「上座なんかどうでもいいんだ」
と笑っておりました。
会うたびにキュンキュンさせますねスー兄は!

ちなみに昼寝も二人並んで寝ました。

グッバイリンゴ農家!また来年!

午後も同じ作業が続きます。
大変は大変なのです。
リンゴが詰まったケースを上げ下げしなければならないですし、腰も膝も負荷をかけっぱなしです。
ですがね、こう、楽しいのです。
仕事、というより生活の一部、といいますか。
祖父の家に手伝いに行ってる孫の気分です。
スー兄もスー奥さんも肩の力が抜けきった感じなのがこの雰囲気を作っているんでしょうね。

その後は問題もなく仕事は終わりました。
途中、農協の若い女性が来て、スー兄が文句をくどくど言ってたくらいでしょうか。
農協さんと農家さんは外からは分からない何かがあるようです。

まとめ

葉っぱ取り5日
リンゴ収穫5日
出荷作業1日
の計11日

時給800円
トータル収入約55000円

副収入 リンゴジュース2瓶
    リンゴ山ほど

来年もやるか?と聞かれれば間違いなくやります!と言える本当に楽しい仕事でした。
スーさんとの出会いは、農家を目指す者として貴重な経験にもなりましたし、歳の差はありますが友達になれたと無職は思っています。
スーさんには今度リンゴを買いに会いに行く予定です!

ありがとうスーさん、スー兄、ウッチャン、家族の皆々様!
間違いなくこのブログは見てないでしょうが、いや、むしろ見られたら困りますが!